OCUnit のガベージコレクション設定は、テスト対象のターゲットと同じにする

Google サイト が効率的だったので、参考にしながら Unit Test Bundle ターゲットを作成したのですが、テストが成功しない(エラー検出されない)不具合に陥りました。
参考ページのサンプルプロジェクトをダウンロードして実行すると、正常に動作するため、この違いは何かを見つけるのに手間取りました。


最終的に、Unit Test Bundle ターゲットのガベージコレクション設定は、テストホストと同じでないと正常に動作しないということが分かりました。


参考記事では、テストホストのターゲットがガベージコレクション有効にしていたため、Unit Test Bundle でも同様にしていました。
私は通常、Objective-Cガベージコレクションは使わないため、Unit Test Bundle でも非対応にセットしなければなりません。

余談ですが、参考記事の

ガベージコレクションの設定はOCUnitとは無関係だが、メモリ管理が面倒なので有効にする。

はきっと別のことを意味している。

詳解 Objective-C 2.0 改訂版

詳解 Objective-C 2.0 改訂版