HTML マークアップ検証サービスを試す

HTML の文法エラーを検証してくれる The W3C Markup Validation Service を試してみました。



とりあえずトップページの結果...



いきなり7個のエラーが見つかりました。しかし、実際の修正点は2箇所ほどで、1つの間違いが重複エラーとなっているようです。



こちらは img 要素において、タグの閉じ忘れと alt 属性を指定していないことを注意されています。img 要素では、src 属性だけでなく alt 属性も必須項目であることを常に意識しておく必要がありそうです。
ちなみに alt 属性はキーワードでなく、具体的な画像の様子を記述することが好ましいとされています。そのうち直します。



次は タグの閉じ忘れ・・・というよりも、 と書くべきところを と書いていたミスです。
一応、Eclipse でも警告が出ていたようですが、完全に気付いていませんでした。



以上、2項目を修正して、トップページに関しては正常化されました。
同様に、他の URL パスでも検証していかなければなりません。